サイト移設しました。技術情報をwww.putise.comで更新しています。

東京ビックサイト ITpro EXPO 2009 へ参加

東京ビックサイトのITpro EXPO2009へ参加しました。

 

一番目だっていたのは、やはりマイクロソフト。

 

どでかいブースで、イベント会場の奥に控えていました。

 

Windows 7や Windows Server 2008 R2、

 

先月出たばかりですよね、メインの宣伝でした。

 

Windows 7 も Windows Server 2008 R2もかなりマイクロソフトは力を注いでいるようで、現在のWindows XPの家マシンから乗り換え使ってみたくなりました。

 

 

 

Windows 7は

Windows Vistaの3年間は稼動したコアカーネルを使用し、その上のインターフェイスが変わったそうです。

インターフェイスのVistaに劣らず見栄えがよく、Vista時に不満な動作スピードやメモリの大量使用が見直されたとのこと。

Windows XPに勝る動作スピードに加え、Vistaの見栄えを手に入れた感じを受けました。

 

Windows Server 2008 R2は

最大の目玉はやはりHyper-V 2.0。

次が、DirectAccess(VPNに技術)といったところでしょうか、

しかし、DirectAccessはクライアントとしてWindows 7を必要としますので、普及はまだ先名感じですね。

Windows よりLinuxを意識した洗礼されたサーバーイメージを受けました。

Windows Server 2008 はR2(リリース2)がついに出ましたので、普及していくことでしょう。

 

Hyper-V 2.0に関しましては、VMwareに勝る部分は、やはり価格。

無料でも使用可能になります。

しかし、「無料で」といってもやはり管理が不便になるので、1ライセンスは使用しますね。

それでも、1ライセンスのStanderdでもHyper-Vとさらにその上のWindows Server 2008 R2を使用できるので、価格面ではVMwareを勝り、普及の手助けとなることでしょう。

 

 

次に目立ったのは、SKYSEA。

クライアントデバイス制御からログ取得、さらにはデスクトップ動画の録画まで。

目立つ位置にブースを持っていましたので、相当売れているのでしょうか。